So-net無料ブログ作成

お電話が遠いようですが・・・   ◇  魔法の言葉が通じない [しょぼーん (´・ω・`)]



電話の仕事をしていると、よく声の異常に小さい人や電話のマイク部分から口を離して話す人に遭遇する。


全然声が聞こえないんだぞなもし・・・・  (´・ω・`)
私も耳が少し悪くなってるんだろうけどさー


小さな携帯が増えて、電話の声を拾うところから口が離れてしまうためもあるのか? 
携帯からだとその比率はグンとアップする。



こいつら[むかっ(怒り)]  いや 声を拾うマイクから口を話して、ダルソーに話す、
このお方たちは友達と話すときもそうやって話しているのか!?


本当に聞こえない。 聞こえない! 聞こえないんだよおおおおおおおおおっ![たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

こっちのボリューム大きくすると、こちらの声だけがデカクなって気が狂いそうになる。


仕方なく、ビジネスマナー用語である
「恐れ入りますが、お電話が少々遠いようですが・・・。もう一度おっしゃっていただけないでしょうか?」
※私は敬語ダメーズなので言い回しのおかしいことが多々あるが・・・


これを言うと、以前はたいていの大人は大きな声にしてくれたり、マイクの近くに口を近づけてくれていたわけだが・・・

最近、このフレーズが全然通じません
よ。


特に、若めな人と話す時は100%無理っていうか。
なぜか、逆にいきなりフルパワーでキレる人がたまにいる・・・orz。
なんでだあああああああああああああ!

そこで、まさか、この意味、わからない、可能性も、あるのか?
と思い二十歳くらいの知り合いに聞いたら、
電話の声が遠い ≒ 声がちいせえんだよ! って意味、やっぱ知らなかったそうで。
電波のいいところを探す~と言ってた。。。 あ、一応気を使ってくれてるのね[あせあせ(飛び散る汗)]
そうだよね。ビジネスマナー勉強してない、学生とかわからないよね・・・。

だったら、意味のわからない人に対してはどう言えばいいんだい!?
相手の声が小さい時は、こっちも声を小さくするといいってことも聞いたので。
それを試したい気がするが、そうすると「お前の声、きこえねえんだよ!![むかっ(怒り)]
ってキレそうだわ。
それにログ聞かれたら、声が小さい!って会社に怒られるし~[たらーっ(汗)]

どうすればいいんだ~!


逆に、ビジネスマナー習ってない若い世代には
「声が小さくて聞こえないよ~!(>_<。)」
って、ストレートに言うほうが、問題ない気がしてくる今日この頃。

日本語って難しい。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ときえ

自分の解釈が勘違いなのではないかと、ネットで調べていたらここに辿り着きました。
家の電話や公衆電話から架けているのに、なぜ「電波悪いよ。」って言われるんだろう、と不思議に思っていました。
私も怒りそうになった事があります。(電波が悪いと言われても困る…)
本当の意味が分かってすっきりしました☆
by ときえ (2009-12-23 02:00) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://jrephq9.help.to-hoku.info/jrephq9/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 07:51) 

pon

確かに。

「電話が遠い」自体がそもそも回りくどいような気もします。
それを魔法の言葉として受け入れてきたことをマナーと呼べるのだろうか。
相手に伝わらないことを話してマナーを守ったって言えるのだろうか。

声が小さい、聞き取りにくいっていうのは、ある意味向こうの落ち度なわけだし、もう少し分かりやすくストレートに伝達してもいいような気がする。
声が聞こえないがために大きなミスもしかねないから、忠告は即座に。
「電波が悪い」もありだけど、ニュアンスが少しぼやける。

「アーアー、聞こえますか?」でこっちが謙ったらいいかな?

by pon (2012-03-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。